薬草コーディネーター

こんにちは。Rieです。

 

私は3年ほど前から横浜市戸塚区にある「舞岡公園 小谷戸の里」でお米作りのボランティアをしています。

ここでは農機具を使わず、無農薬・無化学肥料でお米などを栽培しています。

 

かつて人間は自然と共存していました。人間にとって都合の良いことでも、植物や他の生物にとっては都合の悪いこともあります。ここでは「田んぼ部会」「畑部会」「雑木林部会」「農芸部会」「生物環境部会」に分かれ、それぞれがお互いに共存できるように日々活動をしています。

 

2年ほど前に新たなプロジェクトを発足することになり、新たに加わったのが「谷戸の野草茶プロジェクト」です。私は子供の頃よく母と一緒にスギナを取りに行き、お茶を作っていました。そんな経験をもとに、わからないことは図書館で勉強をしながら、今では毎年11月に行われる「収穫祭」で野草茶を提供できるようになりました。

 

でも自己流の勉強には限界があり、そこで通信教育で「薬草コーディネーター」という資格が取れることを知り、昨年5月から勉強を始めました。

薬草のことだけではなく、ガーデニングのこと、西洋ハーブのことや薬膳料理など様々なことを学びます。

 

しかし、

ふと気付けば期限の6ヶ月を過ぎようとしているにも関わらず、5冊あるテキストのうち3冊しか終わっていない!

そこで3ヶ月期間延長をしてもらうことにしました。

 

でも、「やらなきゃいけない」と思うとやる気が起きないもの。。。

旅行に行って気分転換しても、どうしてもやる気が起きない。。。

あと2冊どうしよう。。。

 

実は11月からスポーツクラブに通うようになりました。

そこで初めて「ヨガ」を体験し、めちゃくちゃハマりました。

ヨガをした後、頭の中がすっきりして「勉強しよう」という気持ちになるのです。

そんなわけで昨年、御用納めの12月28日まで頑張り、新年1月3日の初ヨガをしてからまた頑張り、ようやく本日無事に最後のテストをポストに投函しました。

あとは合格点が取れていることを願うばかりです。

 

頭で覚えたことはすぐ忘れてしまいます。だからこれからは実践あるのみ。

少しずつ季節の薬草の紹介をしていきたいと思っています。