· 

納豆菌と麹菌

こんばんは。Rieです。

昨日まで麦麹を自宅で作っていました。
麹作りについてはまたゆっくり書きますね♪

ところで突然ですが、納豆菌って100℃でも死なないって知っていますか?

麹菌<納豆菌
納豆菌は強いのです。

だから麹菌を使う酒蔵や醤油蔵の方に
「納豆を食べますか?」と聞くと

ほとんどがNoです。

唯一、千葉県香取市にある「寺田本家」の24代目当主だけは、「食べますよ♪」と言ってました笑

う〜ん。
納豆は大好きで毎朝食べています。
初めて自宅で麹を作る時に、納豆を食べるか、食べないか?悩みました。
まあとりあえず初心者なので、今回は納豆食べない!と決めました。

もちろん当日の朝、納豆は食べませんでした。
そして麹のことだけを考えていました。

でも大切なことを忘れていました。
麹作りは48時間ほどかかります。
つまり、翌日の朝もあるのです^^;

もうおわかりだと思いますが、
翌朝当たり前のように納豆をかき混ぜている私がいました(T . T)

でも、もちろん美味しく頂きましたよ。
しかも出来上がった麹で作った甘酒は香り高く、美味しかった♡

とはいえ、私も考えました。
いつも都合よくいくわけではない。。

だから納豆に醤油麹を混ぜて、カラっからに干しました。

もし麹を作っている時に、納豆が食べたくなったらそっそり物陰で干し納豆食べよう♪笑
これ、普通に美味しい♡