· 

家庭の味

こんばんは。Rieです。

先日、自宅で麹作りをしてから味噌を仕込みました。
麹作りは、福岡まで習いに行きました。
その辺のことはまたゆっくり書きますね。

まあ麹を自分で作る私は、かなりマニアックな人だと思われているみたいです笑

今は味噌作りのワークショップや味噌作りキットもあるし、材料だけ取り寄せてちょっとくぐれば味噌作りも簡単にできちゃいます。
麹も買われる方がほとんどだと思います。
最近、私のまわりで「味噌仕込みました♪」なんて声を聞くようになりましたが、そういえば今日行ったスーパーの麹の棚が空っぽになっていました。

味噌作りの材料は大豆、麹、塩。
1日あれば余裕でつくれちゃいます。
手作りってハードルが高そうですが、作り方とコツを覚えてしまえば、毎年同じ時期に作りたくなっちゃうものです。

何故なら、味噌は作ってもすぐには食べれないけど、その分出来上がった時に初めて作る味噌汁の美味しさは感動モノです。

旬のお野菜をたっぷり入れればおかずにもなり、何よりそんな味噌汁は我が家だけのもの。つまり、我が家の家庭の味です!
世界に一つしかないごちそうです♪

そんな家庭の味を1つ持つだけで、自分の自信になると私は思います。

今、我が家の子供達は自活していますが、一緒に暮らしていた時は私も毎日頑張ってご飯作りに励んでいましたが、今はかなり手抜きです笑

それでも毎朝出来たてのお味噌汁を飲んだ時が、私にとっての至福の時間です。

自分で作った味噌で自分で味噌汁を作り、毎朝「あ〜美味しい」と自画自賛しています笑