かながわブランドモニター

こんにちは、Rieです。

私はかながわブランドモニターとして、かながわブランド農産物の産地での視察や試食をしたことを発信させて頂いております。


私の住む神奈川県は日本列島のほぼ真ん中に位置し、海と山に囲まれ、その地域の特色を生かした様々な農林水産物があります。

県内を5つに分けると
●横浜川崎地区…横浜市や川崎市は県内で最も都市化の進む地域ですが、多彩な農産物のほか、東京湾での底引き網など水産業も盛んです。

●横須賀三浦地区…全国有数の露地栽培産地でダイコン、キャベツ、カボチャなどの栽培のほか、畜産で有名な葉山牛、水産業では全国有数の水揚げ額を誇る三浦漁港もあります。鎌倉市、逗子市、横須賀市、三浦市、葉山町。

●湘南地区…米の主産地、施設園芸ではキュウリ、トマトなど、また県内有数の果樹産地でもあり、水産業では湘南シラスが特産。藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、伊勢原市、秦野市、寒川町、大磯町、二宮町。

●県央地区…都市化が進む中でも豊かな田園風景が残っており、生産地と消費地が共存している特性を生かしたさまざまな生産物がある。相模原市、厚木市、座間市、大和市、海老名市、綾瀬市、愛川町、清川村。

県西地区…海、山、川の自然豊かな地域。多彩な農産物や定置網など、水産業も盛んで、特産の「湘南ゴールド」は県オリジナルかんきつ。小田原市、南足柄市、山北町、松田町、開成町、大井町、中井町、箱根町、湯河原町、真鶴町。

市町村は順不同。

かながわブランドとは、
組織的な生産体制に基づき、品質、生産量並びに供給体制の向上及び安定を目指す県内産農林水産物及びその加工品のことをいいます。

詳しくは「かなさんの畑」ホームページへ


アメブロからこちらのブログに移りました。
過去のかながわブランドモニターとして書いたアメブロ記事を添付します。

JAさがみわいわい市藤沢店視察と
藤沢キャベツ生産者桐ヶ谷豊さんの畑の視察

湘南ハマグリと身が下にくる方法

ちがさき牛は飼料だって地産地消