すかなごっそと葉山牛

こんばんは、Rieです。


横須賀にある「すかなごっそ」は、地元農家が生産物を消費者に直売する市場です。

三浦半島の海風と太陽を浴びて育った新鮮野菜がいっぱい並んでいます。

ただし、こんな時もあります。
果物の生産量が少ない。
野菜の端境期。

そんな時は、他県の生産物が店頭に並んだり、直売があることも!
そういえば、ここで沖縄のパイナップルを買ったことがありますが、現店長の知り合いが石垣島にいて、そこを通じて仕入れたものだったそうです。

こちらのウリはもう一つ。
さすが地元だけあり、葉山牛が一番格安で購入できるお店だそうです。

ところで、今回。かながわブランドモニターのお土産として300gの葉山牛をいただきました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

せっかくなので、こちらの野菜と一緒に食べようと思い、早速お買い物♪

リーフレタス、ルッコラ、レッドマスタード、パセリ、エシャロット、 トマト(アイコ)

そして、春を感じるフキノトウはふきみそにしました。

【ふきみそ】
みじん切りにしたフキノトウ(苦味が苦手なら水にさらしてから使って下さい)をごま油で炒めます。そこに味付け味噌を加えます。
味付けみそ(味噌、みりん、酒、甘酒)
砂糖のかわりに甘酒を使いますが、調理用の場合は砂糖の約2倍量)

新鮮な、生野菜と焼いてから焼き肉のたれにつけた葉山牛、それにふきみそをつけていただきます。

かなりアクの強い野菜と共に頂いたのですが、食べた後の後味は葉山牛の甘みでした♪
ごちそうさまでした。