宮本家の50種類の野草&果実酒

こんにちは、Rieです。

秩父にある200年の農家屋敷「宮本家」に泊まってきました。

当初の目的は50種類もある薬草&果実酒を飲むことでした。

食事の前に野草&果実酒の置いてある蔵に案内され、好きな果実酒をチョイスすると、水割りにして作ってくれます。

養命酒にも入っている香りのよいクロモジ、楊貴妃が愛したキンモクセイの花で漬けた「桂花陳酒」はワイン漬けですが、こちらは焼酎漬け。それでも何とも言えない高貴な香りのするお酒です。

また、ちょっと土臭いけど朝鮮人参酒、甘い香りと味のクワ酒、最後に胃腸薬ですよ♪と勧められて飲んだキハダ酒は幹の皮だけあってやや苦手はあるけど、全部飲み終わったら身体はポカポカ、お腹ぺこぺこになりました。

実はこの時ホスト役になってくださったのが、元関取「剣武」
ここのオーナーです。

お酒をいただきながら、お相撲界のお話をいっぱい話してくれました♪
更に稀勢の里が1月に載っているカレンダーまでいただいちゃいました^_^

ご飯の量も相撲部屋級だけど、どれも美味しい!
中でも武蔵川部屋ちゃんこをアレンジしたちゃんこ鍋はもう絶品!

秩父の甘みのある豚肉と自家野菜がたっぷり入った塩味のあっさりスープはいくらでも食べれちゃいます♡

今回泊まった部屋はお正月に放映されたサザエさん秩父の旅でモデルになったお部屋だそうですがおもてなしから何から素晴らしかったです!

そして、私は薬草&果実酒作りのお勉強になりました^_^