ドクダミが好きすぎて

こんばんは、Rieです。

写真は八重のドクダミです。
毎年、ドクダミ駆除のため暑い中草むしりをしている方には大変申し訳ない話ですが…。

私、近所の通りがかりのお宅で見つけたつ八重のドクダミをわざわざ譲り受け、庭に植えてしまったかなりの変わり者でございます笑

私とドクダミの出会いはかなり昔、私が物事ついた頃。当時の横浜のトイレは汲み取り式。そのトイレの窓から見える日陰に堂々と咲いていたのがドクダミでした。ドクダミは庭の湿地を好みます。

それから月日が経ち、高校生になった私の悩みは顔の脂性によるニキビでした。
「何とかニキビを消したい!」と母に言ったところ、「ドクダミを煎じるから飲みなさい!」と言われ、多分1年くらい飲んだのでしょうか、、

それからすっかりニキビはなくなり、50代後半になる今までニキビとは無縁の生活を送ってきました。

だから私。ドクダミには敬意をはらってしまうのです!

しかも、ドクダミの根っこまで有り難く頂いております。
根は、きんぴらにしても食べれますし、干した根をお茶にして飲んで頂いたら10人中10人が「これ、何?甘くて美味しい」と言っていました。

災害の多い日本。もし食べものが手に入らなかったら、ドクダミの根っこ!私は食べますよ♪