· 

食べたいお豆がいっぱい

こんばんは、Rieです。

あっという間に1月が終わってしまう。
少し前に「マメに元気になるように」とおせちの黒豆を食べたことから始まり…月日が経つのは何と早いものだろう。。

そういえば15日には小豆粥を食べました。

エンドウの若苗を食べる豆苗や

先日、スーパーでエンドウ豆が並んでいるのをみかけたけど、「エンドウご飯」も食べたい!

いやいや、もう少しするとソラマメが出てきて、サヤごとグリルで焼いたソラマメ、いや塩ゆでしたソラマメ、ソラマメご飯も捨てられない。

となると、枝豆はもう外せない!

何だかんだといって、豆は私達の生活には欠かせないものばかり。

ソラマメやエダマメなど豆が未熟なうちに収穫して食べるものは、まさに旬を味わうことのできる
貴重なもの。
冷凍技術が進み、一年中食べられるようにはなったが、やはり旬のものは比べようがないほど美味しい♪

考えてみれば大豆原料の豆腐や納豆も毎日とはいえないが、必ず食卓にのぼるもの。

何より日本人にとって、大豆が原料となる調味料の醤油や味噌は欠かせないもの。

こんなこと書いていたら塩エンドウ入りのあんみつが食べたくなった笑

いやいや、ウズラ豆、白インゲン、ウグイス豆やうちの娘が大好きな花豆も煮て食べると美味しい♪

豆は旬のものも干して出来上がったものもある。そのタイミングで出会った豆があるからこそ、月日が経つのが早いと嘆くより、季節が変わってまた違う豆料理が食べれる…と思うようにすると何だか楽しい♡