· 

麦麹24時間後

こんにちは、Rieです。

麦麹を作り始めて24時間経ちました。
24時間で既に麹菌の白い胞子が広がっています。
それをおひつに入れて、かたまりを手でくずします。
何故ならば、発酵熱を逃しながら同時に酸素を供給してあげるためです♪

麦は米に比べ、発酵熱があるため温度が上がりやすくなります。

崩した麹をまた元の状態に戻します。
ここからは、40℃以上にならないように気をつけながら更に24時間置きます。

ヨガに行ったり、買い物をしたりする2〜3時間程度の外出ならできますが、長時間の外出は無理💦

だから丸々ではないけど3日間予定のない日を調整しながらスケジュールを立てて麹作りをしています。

1、2月だけで5回も作ったので、私って相当な暇人かも笑