· 

麦麹完成と麦麹甘酒

おはようございます。Rieです。

昨日ヨガへ行き、帰ってきた頃に「麦麹」が出来上がっていました。

まだ温かい麦麹をおひつでバラしながら冷まし、
味噌用の450g✖️2、300g✖️2の麦麹ができました。全部で1.5kgです。

来週また米麹を作り、麦麹と米麹に黒豆と大豆の2種類の合わせ味噌を作る予定です♪

とりあえず出来上がった麦麹の甘さを確認するため、甘酒を作りました。
麹と水だけでも60℃以下の温度下で管理すれば糖化発酵するので、本当なら麹と水だけで作る方が出来上がった麹の甘さがよりわかるのですが、麦麹はごはんを入れた方が美味しいので、ごはん1.5:麦麹:2:水1.5で作りました。

市販のものは毎回同じ分量で作ればだいたい同じものができますが、私の作った麹の場合は毎回水分量の調整をしています。これがプロと素人の違いかな。

麦麹甘酒は麦独特の味わいがあり美味しいのですが、おそらく米麹甘酒に慣れた方ならわかる味だと私は思います。

あと、麦の食感が残るのでミキサーで撹拌した方がなめらかで美味しい^_^

白いのが米麹甘酒、ベージュが麦麹甘酒です。



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    はとちゃん (日曜日, 19 7月 2020 08:34)

    毎朝自分で作った甘酒のドリンクを飲んでますが、今度は麦の麹を使って甘酒を作りたいと思い検索しましたら、こちらがヒットしました。麦麹で作った甘酒が口に合うかどうかわかりませんが、是非ともトライしたいと思います。 水や麹・ごはんの割合を教えてくださって参考になります。ありがとうございます。 名前に本名を書いていいのかどうかわからないので、ハンドルネームにしてしまいました。